2023年8月9日水曜日

官吏公吏は私欲を捨てて真心こめて礼を整え日本国家と万国国民に奉公せよ。

官吏公吏は私欲を捨てて真心こめて礼を整え日本国家と万国国民に奉公せよ。

asyura2.com/13/senkyo158/msg/472.html#c187

/

スプートニク【視点】自動車の対露輸出規制 消費者のみならず日本企業も苦しむ
日本は8月9日から、ガソリン車、ディーゼル車、それにすべての電気自動車(EV)、ハイブリッド車とプラグインハイブリッド車と中古車の対ロシア輸出を禁止する。
https://twitter.com/lyuzhngyn1/status/1689103252431007744
/
ビッグモーター問題で「新たな疑惑」…『閉店した』店舗の街路樹を市が調査 浜松市 - LOOK 静岡朝日テレビ https://look.satv.co.jp/_ct/17646882
全国で問題となっている中古車販売大手ビッグモーターの「街路樹の不正撤去」。静岡県内でかつて店舗があった場所で新たな疑惑が浮上しています。 保険金の不正請求
/
十七条憲法
http://hougakumasahiko.muragon.com/entry/9.html
五にいう。
官吏たちは饗応や財物への欲望をすて、訴訟を厳正に審査しなさい。庶民の訴えは、1日に1000件もある。1日でもそうなら、年を重ねたらどうなろうか。このごろの訴訟にたずさわる者たちは、賄賂(わいろ)をえることが常識となり、賄賂(わいろ)をみてからそ
/
の申し立てを聞いている。すなわち裕福な者の訴えは石を水中になげこむようにたやすくうけいれられるのに、貧乏な者の訴えは水を石になげこむようなもので容易に聞きいれてもらえない。このため貧乏な者たちはどうしたらよいかわからずにいる。そうしたことは官吏としての道にそむくことである。
/
六にいう。悪をこらしめて善をすすめるのは、古くからのよいしきたりである。そこで人の善行はかくすことなく、悪行をみたらかならずただしなさい。へつらいあざむく者は、国家をくつがえす効果ある武器であり、人民をほろぼすするどい剣である。またこびへつらう者は、上にはこのんで下の者の過失を
/
いいつけ、下にむかうと上の者の過失を誹謗(ひぼう)するものだ。これらの人たちは君主に忠義心がなく、人民に対する仁徳ももっていない。これは国家の大きな乱れのもととなる。

十一にいう。
官吏たちの功績・過失をよくみて、それにみあう賞罰をかならずおこないなさい。近頃の褒賞はかならずしも功
/
績によらず、懲罰は罪によらない。指導的な立場で政務にあたっている官吏たちは、賞罰を適正かつ明確におこなうべきである。

八にいう。
官吏たちは、早くから出仕し、夕方おそくなってから退出しなさい。公務はうかうかできないものだ。一日じゅうかけてもすべて終えてしまうことがむずかしい。した
/
がって、おそく出仕したのでは緊急の用に間にあわないし、はやく退出したのではかならず仕事をしのこしてしまう。

十三にいう。
いろいろな官職に任じられた者たちは、前任者と同じように職掌を熟知するようにしなさい。病気や出張などで職務にいない場合もあろう。しかし政務をとれるときにはなじん
/
で、前々より熟知していたかのようにしなさい。前のことなどは自分は知らないといって、公務を停滞させてはならない。

十五にいう。
私心をすてて公務にむかうのは、臣たるものの道である。およそ人に私心があるとき、恨みの心がおきる。恨みがあれば、かならず不和が生じる。不和になれば私心で公務
/
をとることとなり、結果としては公務の妨げをなす。恨みの心がおこってくれば、制度や法律をやぶる人も出てくる。第一条で「上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議しなさい」といっているのは、こういう心情からである。
/
七にいう。
人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容を忠実に履行し、権限を乱用してはならない。賢明な人物が任にあるときはほめる声がおこる。よこしまな者がその任につけば、災いや戦乱が充満する。世の中には、生まれながらにすべてを知りつくしている人はまれで、よくよく心がけて
/
聖人になっていくものだ。事柄の大小にかかわらず、適任の人を得られればかならずおさまる。時代の動きの緩急に関係なく、賢者が出れば豊かにのびやかな世の中になる。これによって国家は長く命脈をたもち、あやうくならない。だから、いにしえの聖王は官職に適した人をもとめるが、人のために官職を
/
もうけたりはしなかった。

十にいう。
心の中の憤りをなくし、憤りを表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても
/
相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がかならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そもそもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでもある。それは耳輪には端がないようなものだ。こういうわけで、相手がいきどおっていたら
/
むしろ自分に間違いがあるのではないかとおそれなさい。自分ではこれだと思っても、みんなの意見にしたがって行動しなさい。
/
九にいう。
真心(信)は人の道の根本である。何事にも真心がなければいけない。事の善し悪しや成否は、すべて真心のあるなしにかかっている。官吏たちに真心があるならば、何事も達成できるだろう。群臣に真心がないなら、どんなこともみな失敗するだろう。
/
十四にいう。
官吏たちは、嫉妬の気持ちをもってはならない。自分がまず相手を嫉妬すれば、相手もまた自分を嫉妬する。嫉妬の憂いははてしない。それゆえに、自分より英知がすぐれている人がいるとよろこばず、才能がまさっていると思えば嫉妬する。それでは500年たっても賢者にあうことはできず、1000
/
年の間に1人の聖人の出現を期待することすら困難である。聖人・賢者といわれるすぐれた人材がなくては国をおさめることはできない。

十六にいう。
人民を使役するにはその時期をよく考えてする、とは昔の人のよい教えである。だから冬(旧暦の10月~12月)に暇があるときに、人民を動員すればよい。
/
春から秋までは、農耕・養蚕などに力をつくすべきときである。人民を使役してはいけない。人民が農耕をしなければ何を食べていけばよいのか。養蚕がなされなければ、何を着たらよいというのか。

十二にいう。
国司・国造は勝手に国民から
/
税をとってはならない。国に2人の君主はなく、(国)家にとって2人の主人などいない。国内のすべての人民にとって、王(国民)だけが主人である。役所の官吏は任命されて政務にあたっているのであって、みな王の臣下である。どうして公的な徴税といっしょに、人民から私的な徴税をしてよいものか。
/
十七にいう。
物事は独りで判断してはいけない。必ず皆で論議して判断する。些細な事は、必ずしも皆で論議しなくてよい。ただ重大な事柄を論議する時は、判断を誤ることもあるかもしれない。その時皆で検討すれば、道理にかなう結論がえられよう。
/
四にいう。
政府高官や一般官吏たちは、礼の精神を根本にもちなさい。人民をおさめる基本は、かならず礼にある。上が礼法にかなっていないときは下の秩序はみだれ、下の者が礼法にかなわなければ、かならず罪をおかす者が出てくる。それだから、群臣たちに礼法がたもたれているときは社会の秩序も
/
みだれず、庶民たちに礼があれば国全体として自然におさまるものだ。

一にいう。
和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。人はグループをつくりたがり、悟りきった人格者は少ない。それだから、君主や父親のいうことにしたがわなかったり、近隣の人たちともうまく
/
いかない。しかし上の者も下の者も協調・親睦(しんぼく)の気持ちをもって論議するなら、おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就(じょうじゅ)するものだ。

二にいう。
あつく三宝(仏教)を信奉しなさい。3つの宝とは仏・法理・僧侶のことである。それは生命ある者の最後のよりどころであり
/
すべての国の究極の規範である。どんな世の中でも、いかなる人でも、この法理をとうとばないことがあろうか。人ではなはだしくわるい者は少ない。よく教えるならば正道にしたがうものだ。ただ、それには仏の教えに依拠しなければ、何によってまがった心をただせるだろうか。

三にいう。
王(国民)の命
/
令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがいなさい。君主はいわば天であり、臣下は地にあたる。天が地をおおい、地が天をのせている。かくして四季がただしくめぐりゆき、万物の気がかよう。それが逆に地が天をおおうとすれば、こうしたととのった秩序は破壊されてしまう。そういうわけで、君主が
/
いうことに臣下はしたがえ。上の者がおこなうところ、下の者はそれにならうものだ。ゆえに王(国民)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがえ。謹んでしたがわなければ、やがて国家社会の和は自滅してゆくことだろう。

http://asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c325
ーーーーーーーー

「全ては日本人国家資格者の良心にかかっている」
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c325
医師免許弁護士免許歯科医師免許獣医医師免許放射線技師看護師薬剤師検査技師放射能取り扱い免許麻薬施用免許危険物取り扱い免許介護士救命救急士農業免許漁業免許畜産業免許消防士自衛官海上保安官道交法運転免許船舶操縦免
/
許航空機操縦免許各種整備士免許調理師免許旅館業免許劇物取り扱い免許不動産取引免許税理士会計士社会保険労務士行政書士建築士不動産鑑定士建設工事各種免許産廃業免許水道水質管理士電信電気事業者免許電力事業者免許教職免許その他諸々の国家資格保有者は憲法15条全体奉仕責務を負うみなし公務員で
/
ある。公務員とみなし公務員は憲法の言葉で官吏または公吏である。日本国憲法最高法規99条で、「天皇または摂政、国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」に、「この憲法を尊重し擁護する義務」を負わせた。「その他の公務員」にみなし公務員を明らかに含めている。すなわちみなし公務員も裁判官と
/
ともにこの憲法を尊重し擁護する義務を負う。
あらゆる人間の活動は表面から見れば皆同じである。天皇も死刑囚も息を吸い食物を食べて言動し睡眠する。その活動すべてに人間として全く違いは無い。これはおのおの体が異なってもその体で生きようとする心が皆同じだからである。心が身体活動を決めてい
/
る。これはあらゆる生物において皆同じである。動物には言葉が無く法律が無いが社会を造って生活することに何の支障も無い。これは動物に良心だけしかないからである。日本国憲法76条「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」そして裁判官は憲法
/
99条公務員であるから、最高法規99条は「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員とみなし公務員は、すべてその良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束されることによってこの憲法を尊重し擁護する義務を」果たすことができる。すなわち全て日本国民はおのお
/
の独立して、その良心にしたがってこの憲法及び法律にのみ拘束されてあらゆる活動を行い、この憲法を尊重し擁護する最高度の義務を果たさなければならない。これが最高法規99条の「神聖な責務」である。
みなし公務員と公務員は憲法の言葉で官吏または公吏である。
刑訴法239条2項「官吏または公吏は、
/
その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」
すなわち最高法規99条に従う刑訴法239条は、「すべて摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員みなし公務員は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」神聖な
/
責務を表す。
もし日本国民が「良心を捨てて一部に奉仕する」憲法76条違反憲法15条違反の「汚職犯罪」を行えば、直ちに刑法極刑で処罰されると罪刑法定日本国六法全書に書いてある。日本国民にとって最も重要なのは「良心」であることはすでに論を俟たない。
良心あるみなし公務員日本人各位は、自分の
/
職務と関連した汚職犯罪が政府や大企業で行われていると思量するときは、直ちに独立して汚職犯罪告発し、犯罪者を捕まえて罪刑法定で断罪してください。それがこの国を主権で治める国王主権者国民の「神聖な責務」です。

国家資格保有者は日本人としてその良心に従い独立して政府と大企業の汚職犯罪を
/
刑訴法239条2項責務を果たし告発せよ。
このように独立した日本人国家資格者の良心で刑訴法239条2項の憲法責務を果たすだけで日本国から汚職がなくなり戦争と原発事故がなくなれば、それが直ちに世界中から戦争と原発事故を消滅させて未来永劫平和な地球を出現させるのだ。
全ては心が作り出す。
日本
/
人一人一人の「良心」がこの世で宇宙に戦争の無い平和をもたらすのである。

--------------------------------------------------------------
--------------------------------------------------------------

岸田総理に教えてやろうLGBTラームエマニュエルの本当の目的を。
マイナ保険証はラームエマニュエル悪魔王の日本人臓器売買精神科産婦人科美容外科拝金色欲殺人狂登録ウクライナウイグルシステムである。
豊岳正彦@lyuzhngyn1
https://twitter.com/lyuzhngyn1/status/1688008854364368896
こいつは今臓器売買しやすいような善良でだまされやすい企業や団体を物色して日本国内を治外法権で無料で無銭飲食無銭宿泊無銭旅行してるのさ。
ラーム・エマニュエル駐日米国大使@USAmbJapan
https://twitter.com/USAmbJapan/status/1687970742120615937
広島への原爆投下から78年を迎えました。今日は厳粛な追悼と平和への祈りを捧げる日です。日米同盟の強化、そして両国が共有するビジョンと、平和と繁栄を求めるわれわれの一致団結した思いの実現に向け、今まで以上に励んでいく気持ちを新たにしました。
引用ツイート
ラーム・エマニュエル駐日米国大使@USAmbJapan
·今日は、広島原爆78周年を記念するにあたり、厳粛な追悼と平和への祈りを捧げます。日本との同盟関係を強化し、共通のビジョンと平和と繁栄の一致した追求を実現することに、これまで以上に刺激を受けています。

ぴら太@pirata_mtb
https://twitter.com/pirata_mtb/status/1687636933328203776
信頼回復?
まだやんのか?
これ以上好き勝手やるのいい加減にしてもらえないかな?
・豊岳正彦
岸田は人食い悪魔のラーマエマニュエルに自分の息子娘の臓器を全部生け贄に差し出したいのか。岸田の腹黒い腐った臓器は誰もほしがらんが息子娘と孫の臓器は

岸田ほど腐ってないから外国の人食い悪魔どものよいごちそうになる。マイナ保険証はエマニュエルの日本人臓器売買のための白血球HLA血液型個人データ収集目録臓器売買市場提出の道具なのだ。岸田の子孫は全滅するぜ、それがいやなら今すぐ日米地位協定破棄して即政治家やめて引退しろ。そしたらおまえ

だけは極刑執行を猶予してやる。全財産は没収するし、岸田の親族と政治関係者の全資産も没収し断罪するけど子孫の血脈は保たれる。日本国憲法がラーマエマニュエルを許さんから、日本国憲法が岸田の血脈を護ってやるだろう。まあおまえの勝手だ、好きにするがよい。日本国の主権者国王国民は六法全書で

坦々と国王の憲法15条下僕公務員の汚職犯罪を良心に従い罪刑法定六法で裁くだけだ。

319. 豊岳正彦[-16707] lkyKeJCzlUY 2023年8月06日 14:09:48
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c319
刑訴法
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c222
刑法極刑犯罪
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c135
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c138
林芳正のメガソーラー殺人兵器外患誘致国土不法売却汚職国家反逆罪証拠報道記事
ビッグモーター兼重の岩国基地補助金インサイダー汚職組織共謀共同正犯不正融資国家反逆汚職罪証拠報道記事
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c173
岩国市の特別司法公務員警察官検察官裁判官共謀共同正犯刑訴法239条2項犯罪告発責務違反職権乱用職務怠慢刑事司法公務不実執行汚職国家反逆罪有罪確定
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c222
岩国市の不動産業者による土地取引上の不正な偽計で法益を一方的に侵害する売買契約詐欺不動産業者柏原コーポレーションを刑訴法239条2項違反汚職して告発しない特別司法公務員警察検察裁判官とみなし公務員弁護士を全員共謀共同正犯国家反逆汚職罪で刑訴法239条告発する。
厚労省不法通達による医政局と医者共謀共同正犯の総務省消防隊救急搬送公務執行妨害殺人罪を告発する。
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c228
(1945.8.14岩国大空襲爆弾密度世界一の非戦闘員市民徹底殺戮戦争犯罪)

_____________
ラームエマニュエルがマイナ保険証を死んでも造りたいのは日本人の臓器を海外の金持ちに高値で売り飛ばすためだ。
臓器移植で最も大事なのは適合性で、それは1歳以上の白血球HLA血液型でわかる。
だから健康診断や入院時などにHLA血液型を勝手に無断で調べて登録しておけば海外から注文があったときすかさず適合者日本人を見つけて売買契約を結べるのだ。
あとは牧園に返信したとおり。↓
牧園@general_fand
blog:ameblo.jp/ericap1121/
おまえまだ病院を経営しているふりしてるな。(笑)
豊岳正彦返信
神村法雨
facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0Wuzv7qSfioJ4tA1SkntrtuoW5VN3m5BMx4fVdBus2moPmrbT27PSasHFqvWSM8K2l&id=100078272943689&comment_id=687281173213925&notif_id=1691099418751217&notif_t=feedback_reaction_generic&ref=notif

世界中の人食い人種が日本人が食べて最もおいしい極上の肉質を持っていると激賞してるからねw
それは大昔から魏志倭人伝にも書いてある史実だ。
福永晋三先生が推理と実地調査で突き止めた史実である。「真実の仁徳天皇」ユーチューブあり。
youtube.com/watch?v=sG7paYq_Jfg

今最も日本人の敵であるラーマエマニュエルが日本中を回り巡って偽善の各地交流をしてるけど、エマニュエルの内政外交干渉をどう思う?
エマニュエルの目的が日本のマトリックス化だと思ってるなら大間違いだ。
エマニュエルは人食い人種だから本当の目的は臓器売買なのだ、世界一美味な日本人の。

エマニュエルは臓器売買本場中国と親しいしウクライナとも親しい。
乱交パーティやるくらい親しいw
で、臓器移植で一番大事な情報は何か?
白血球HLA血液型である。
これが一致すれば臓器移植が非常に成功しやすい。
日本人の肉質が大昔から一番人食い人種に激賞されているから臓器移植でも一番需要が

大きいのは日本人の臓器だ。
最も高額で取引できる。
大昔から日本人女子が世界中の奴隷市場で最も高額だった。
だからエマニュエルがいろんな内政外交干渉して次々に騒ぎを起こさせて日本をマトリックス化しようとしてるとみんなに思わせているのが、
エマニュエルNHKイスラエルモサド悪魔王の罠なの

さw
人食い臓器売買密売人エマニュエルの本当の目的は運転免許とか税金納入の電子化とか給付金の電子マネーなどじゃない。
1歳以上の赤ちゃんから100歳の年寄りまで全日本人の白血球HLA血液型dataをすべてAIで収集することさ。
こうしておけば世界中の金持ち臓器移植希望者に高額で最も貴重

な日本人臓器を適合させて売りつけることができるのだ。
この時に手先となって臓器移植するのが世界中の西洋医学の精神科と産婦人科と美容整形の外科医者なのさ。w
こいつらは医者じゃない拝金色欲に狂った偏執狂の切り裂きジャックだよ。
ブラックジャックと同じさw手塚治虫だけDSだ。弘兼憲司も。

ラームエマニュエルが全国行脚してるのは品定めのためだ。
いかに餌を撒くか?
今のうちに中国と関係が深い取引先企業に入社させて、マイナカード保険証に白血球HLA血液型のdataを会社の健診で採取する。
そして中国臓器移植市場に売りに出すのさ。
合致適合者が買い上げたら、会社に社員旅行で一週間

遊び放題の中国旅行をプレゼントする。
今ユーチューブで中国の観光地がやたら宣伝してるのはそのためだ。
日本人は貧困化してるから無料の中国観光旅行を断る者はいない。
で、1週間の30~40人程度の団体旅行中に、ターゲットが一人だけ事故で帰国できなくなって、冤罪食らって死刑になるのさ中国でw

こうして最も高額で取引される日本人の臓器が中国の密室で密かに切り刻まれて売り飛ばされる。
血の一滴も無駄にせず高値で売り飛ばす。
だからエマニュエルの本当の目的はマイナカードを保険証と完全に結びつけることなのさ。
それ以外の項目は犠牲にしても、保険証と紐づけすることだけは絶対に達成

しなくてはならない一神教の神様の言いつけだからw
これが悪魔の真実だよ。
秘密にしてるがバカだからすぐに見破ることができる。
日本人の良心は何でも知って何でも見通す仏の知恵般若だから。
良心に従って物事を他に左右されず一人で考えれば皆同じ知恵を得るだろう。
ご先祖様と同じように。

ご先祖様が日本人じゃない外国人なら無理かもしれんがw
ラーマエマニュエルは治外法権だから日本の六法では逮捕できないが、ビルゲイツは治外法権がないし、
エマニュエルの手下は全員日本国籍だから六法全書で全員国家反逆罪で逮捕して極刑で処罰できるのだ我々主権者国民日本国王が。
是が六法全書。
/

神村法雨
facebook.com/permalink.php?story_fbid=pfbid0XDoSPLk8ivB3Je4fvo4jc5jyDvkV6ZCELdLYVYJxGDhCyuJddZCEjkddAdgAk1czl&id=100078272943689&comment_id=265803692840802&notif_id=1691112149910591&notif_t=feedback_reaction_generic&ref=notif
ビル・ゲイツが慈善家だと信じている人にはこの動画の意味がわからないと思います。
なぜ?世界中でヒットしているのか?
それはたくさんの被害者がいるからです
新型コロナウイルスは存在証明がありません!
こわいのはウイルスではない!
薬やワクチンがこわいの

です!
これは人口削減計画が予定どおりに
実行中ということです!
目覚めよ日本人!ビル•ゲイツを刑務所へという歌が世界中で大ヒット
 豊岳正彦
その程度の小者じゃ無い。
軽井沢の地下に勝手に要塞化した秘密工場で日本人子女を誘拐してきてアどれのクロムを造っている疑いがある。

あどれのクロムは大昔から一神教悪魔モサドの手で作られていたが、チェルノブイリ原発事故ののちに原発地下に秘密工場を作って世界中から子供を誘拐してきてあどれのクロムを作っていた。
神は子羊の血と肉を最も好むから。
数年前からトランプとプーチンによりそれまでのあどれのクロム製造工場は次々

に暴かれた。
そこでエプスタイン島であどれのクロム中毒になったビルゲイツに命じて、日本の軽井沢に厳重な警護を付けた地下製造工場を建設した。
日本のNHKがイスラエルモサドDS悪魔大王に支配されているから、ビルゲイツに治外法権はないけどラームエマニュエルには二重の治外法権があるゆえ、

日本が最も秘密を護れると考えたのさモサドが。
それまで富士の裾野で富士通があどれのクロムを精製して製品を搬出していたが、トランプ派によって攻撃され破壊されたのでビルゲイツの軽井沢地下がその代替施設でもある。
しかし日本に良心に従う公務員が居れば日本人があどれのクロム製造工場を治外法

権のないビルゲイツを独立検察官職権逮捕して強制捜査で工場を摘発解体できるのだ。
すべては日本人特別司法公務員の「良心」にかかっているのだよ。
hougakumasahiko.muragon.com/entry/598.html

ヒロクライムの中の人@tannokasa5
凄いですね
twitter.com/lyuzhngyn1/status/1687714224112644096
この世で最も生命にとって有害で危険な業種が電力会社だと言うことがこの動画で如実にわかる。送電線に引っかかって危機一髪だった。送電線は全て光ファイバーに切り替えて地中化しなければならない。また海底化しなければならない。もっと言えばそもそも電気など要らん。電気が無くて困るのは電化製品作って売ってるあほ会社だけだろNHKと。手術だって電気など無くても腕で全部手術して治してきた。電気で空を飛ぶ飛行機は皆無。そして電線が地上にあると生き物が皆送電線に引っかかって落ちて死ぬのだ。地上の送電線こそ百害あって一利なし。エアコンは原発と並ぶヒートアイランドの最大の原因だ。エアコンを捨てれば夏の気温は最高32度まで下がる。原発を廃炉すれば海水温が10度下がって魚が戻ってくる。たこでも猿でもわかる。自衛隊海上保安庁山岳救助隊の救難ヘリや飛行機が高圧線に引っかかって墜落して一度に10人以上の人命が失われる。人の命は地球より重い。地上送電電力会社は地球何個分もの賠償金を遺族に支払え。その費用を考えたら送電線を全部光ケーブルに変えて地中化海底化する費用など微々たる者だ。エアコンは家庭から排除せよ。ビルから全部撤去しろ。土の地面と街路樹を増やせば都会も今より15度気温が下がる。冷蔵庫も冷凍庫も要らん。テレビも要らん。戦前までそれで十分やってきた。だから誰も病気にならなくて元気だったのだ。電力会社が万病を造ってる最悪の病原体だ。電話は全部固定電話だけにせよ。携帯電話もスマホも要らん。急ぐなら電報を打て。電話で仕事はなにも出きんからな。これで可処分所得が倍になるのさw

__________________
__________________

晴れてよし曇りてもよし富士の山
hougakumasahiko.muragon.com/entry/55.html
山岡鉄舟の考える武士道
山岡鉄舟
当HPは、武士道とは何ぞや?を考える事を目的としている。
しかし、現代人である我々がグダグダ考えても、所詮は武家文化の中にない人間の考える事。推測の域を出まい。
当HPの扱う時代は江戸中期頃としてあるが、実際武士をやってた人の意見を聞けるのであれば、これはもう幕末の人だろうが、我々が想像でモノを言うよりマシだろう。という事で、幕末の人であるが、山岡鉄舟さんの言行録の中から「四恩」を抜粋して紹介してみよう。
ikuji.g.ribbon.to/tesshuu.htm
___________
「四恩」
・・・・
山岡の武士道は、仏教の理より汲んだものである。
それも、その教理が真に人間の道を教え尽くされているからであるという。
まず、世人が人を教えるに、忠・仁・義・礼・智・信とか、節義・勇武・廉恥とか、或いは、剛勇・廉潔・慈悲・節操・礼譲など、言い様は様々であるが、これらを実践躬行する人を、一般に武士道を守る人というが、山岡もこれには同意であるとして、自分には尚、人に自信するところがあるという。
「人の、此の世の中に処するには、必ず大道を履行しなければならない。故に其の淵源を理解しなければならない。
其の道の淵源を知らんと欲せば、無我の境に入り、真理を理解し開悟せよ。
此処に於いて初めて無我の無我である事を悟るであろう。
これを覚悟すれば、恐らく四恩の鴻徳を奉謝する事に躊躇しないであろう。
これより武士道の要素であり震源である四恩の大要を物語るであろう。」

一、父母の恩
老幼男女の区別なく、各自で発現本所に立ち返ってみるがよい。
各自の体はみなこれ父母の遺体であって、しいて「我」なるものはない。
我々の体は皆総て父母の骨肉の分子である。
今もしこれを父母に返還してしまったならば、更に一物も「我」というべきもののある道理がない。
このように道理をわきまえてくれば、我が体は全部「我」のものでないという事が明瞭ではないか。
このようにしてようやく発育したのは、父母の恩愛の結合物であって、その結合物の活動するもの、すなわちこれが各自の体である。
故にその父母の恩愛の慈悲精神を除き去れば、只一つに「我」というもののあることはない。これがすなわち無我の真理ではないか。
このように論じくれば、各自が体、皮肉、支節、髪膚は今此処に一個として発現しておるも、深く其の理を窮めれば、これは皆、あげて父母身体の遺物と自覚するであろう。
各自この理を悟るならば、深く無我の理を悟り、父母の鴻恩を思えよ。実に広大無辺ではないか。
これらを悟ったならば、我が心身は常に父母の心身と覚悟し、決して他念があってはならない。これがすなわち武士道の発現である。これがすなわち転地道徳の根源である。人の大道である。
それゆえに我と父母とは別体の如くであるが、同心である。
この様にして同心一体の情をなして、共に共に現世を送るべきである。
これを名づけて父母の恩愛を奉謝するといわれている。
これをすなわち武士道と申す。

二、衆生の恩
我々の社会の状態を見られよ。
家族相寄り、僕従相集まり、互いに相愛する情により一家となり、一村、一郡、一国に及び、遂に広く東西万国に至るまで、たれか相助け、相頼むの因縁を持たないものは無い。
よくよくその相関連するところの情理を考究すれば、一人の一挙手一投足の所作も、その及ぼすところの影響は、世界東西に広がる事明瞭なる事である。
これらは既に今日の社会学などの証明するところである。
まずこのような因縁ある事を思えば、今自信と父母、親類家財を保持して、現世に安住するいわれは無始より以来、無量の一切衆生相寄り助け、共に愛護して、或いは父母となり、或いは子となってもって済世をまっとうするものである。
もし一切衆生が無いならば、例え一家であっても成立しないであろう。
親子何によって安穏を得るであろうか。
国家何によって成立することを得るであろうか。
この様にこの理を窮めくれば、兄弟・姉妹・親類・友達・僕婢・禽獣に至るまで、一切の有情(生類)は皆残らず父母の思いをなして、これに慈悲報恩の思いを忘れてはならない。
だから六道(天人、人間、畜生、阿修羅、餓鬼、地獄)の衆生は、皆これは我が父母と思わねばならぬ。
もし父母にして前生(前世)に我を教える事がなかったならば、どうして我今人間界に生を受けた善因を得る事が出来たろうか。
必ず三途に迷うて今日あるを得ず、我今父母の子となって前果福祉を持つ事を得たのは、全く前生宿善の因縁であって、これは即ち父母所生の恩、一切衆生の恩顧によっているのである。
この理を了解して常々衆生縁の慈悲をもって、一切衆生の恩顧なる事を心得て、報恩利斉の義を務めなければならぬ。

三、国王の恩
国王の恩について説明しようというについては、我ら日本人の最も耳を傾けて謹聴しなければならないところである。
然るに拙者が四恩という事を武士道の前提に説いておく事は、武士道発現の要素であるから、いずれも先ず、そのごく大要だけを示し置くのである。
鉄太郎謹んで釈尊の御説法を拝聴するに、一切の衆生「国王を以って根本と為す」事、恰もこれは殿堂の柱の様だとある。
一切衆生の善因は国王によって成立すべきものである。
もし国王の保護、恩愛がなかったならば、一切の善果は成立する事が出来ない。
況して一切の善王は前世既に菩薩の三聚浄戒を受持し給い、一切衆生を憐愛せられ給いし三世因果の功徳によって、その原因の果実として今この国王の尊報を得させ給いしものであると述べてある。
ああ、尊く畏れ多き次第ではないか。
この様な至尊の理を弁えたならば、我々如き悪世界の凡人、誰か帝王の尊厳を忘れて私利を欲しい儘にする事が出来ようか。
是非とも帝王を尊敬して報恩の誠意を尽くさねばならぬ。
況して我が本朝の如きは、畏れ多くも皇祖皇宗は遠く神代に於いて、万姓の開始であらせられ、偕に日本民族の始宗、即ち祖宗であるので、我々日本民族は元より、忠孝二途の別なくして天壌無窮の神宣を信奉して、皇運を扶翼し古往今来幾千万年億兆心を一つにして死ぬるとも二心であってはならない。
これは我が国体の精華にして、日本武士道の淵源実にここにあり、日本民族の方針実にここにあるのである。

四、三宝(仏・法・僧)の恩
扨、以上説明したとおり、父母その他一切衆生及び国王の宏恩である事は、言語上の理屈だけは幾らか承知せられた事と思う。
然るにそれら諸理屈はどこから来るか、これが大切である。
この道理を教示し給いしお方は誰であろうか。即ちそれは三宝である。
三宝とは、一つには仏、二には法、三には僧、しかして最も武士道の発現地は法(真理)である。
法は諸仏能生の母で、諸仏の師とし給うところで、其の理の広大なる事は、凡俗輩が容易に領得する事の得難い道である。無色、無形にしてまた容易に知るところでない。
然れども、天地に満ちて塞がらず、言行の間にあって休まず、天道といい、真如と称え、真如実相と名付け、法性、心性、仏性と名付けるのである。
よってこれに随順奉行するのを至善ともいい、道徳とも称えるのである。
下には父母、親類、その他一切衆生の恩を受け、上には国王の宏恩によってこの世に存在すると雖も、もし内に生まれながらに持った仏性を開発して、外に十善の正道を教示し給うものがなかったならば、ただ禽獣と差別する事は出来ない。
このような有様では、何によって安心立命の大盤を求める事が出来ようか。
然るに我等は、幸いにも仏教流布の国に生まれ、三世因果、善悪応報の欺く事の出来ない教理を被る事を得て、家庭に、国家に、社会に、吉凶の典礼、交際の信義、千載伝わって国風をなし、上下敬愛、慈悲道徳のいたって重要なる事を知り、強慾・私情の恥ずべき事を悟り、貪・瞋・痴の三毒は身を焦がす熱火であり、小慾知足は家を富ますの福音なる事を信じ、父祖の遺伝、応化作用により、諸般の節義・感情・風俗をなして習慣を作った事、悉く仏教の教理薫陶の賜でないものはない。
三宝の如きは、凡俗輩の了解に苦しむものであるが、まず手近く論ずれば、己の心は心そのものの生まれつきで、他に求めるべきものではない。
一切の衆生は等しく用足りて、欠陥がないとはいっても、無始無明の妄想にとり憑かれてこれを理解しないので、諸仏、菩薩、諸天、善神即ち皇祖、皇宗大神その他八百万神は、正しくこの理を覚悟し給い、我等凡俗の為、百方力を尽くさせ給い、其の方便道をもって種々の形像を表し、諸種の言語をもって、三毒五慾を除き、無我の真理を開示し給い、忠孝仁義の事瞬時も忘れてはならない事を教示し給うた。
見られよ。世人が神と尊び、仏と敬う尊称はただその形の上の称号にて、その実体に至っては神仏一体一貫の道である。そうして今日の我等凡人は諸神諸仏の作り給うた慈悲深恩の内に恵みを受ける事、此処に幾千年であるか。そうして東方君子国の威名を保ち、現に我が国民が世界に闊歩しても恥じない理由は、即ちこれが為である。
我々は深くこの教理に向かって感謝の意を表すると共に、厚く三宝を尊信して、遍く法界の衆生にこの教益の恩沢を施す様心掛けねばならない。
これが即ち日本武士道の発覚所である。また発達地でもある。
なんと由来の深遠広大なものではないか。このような道理がなお理解せられないという連中を見れば、拙者は一層不憫でならない。実に憐れむべきものと思われてならない。
・・・・
___________

という訳である。
言行録の他の箇所を読んで見ても、この「四恩」程纏めあげられた武士道論はない様である。まあ、紙面(?)の関係もあって、引用はこの程度にしておくが。

仮に他の部分の引用をしたとしても、どうもこの鉄舟さんの思想は、かなりな尊王思想に偏っており、読んでいっても、「ちょっとそれは武士道とは関係無くて、只単に武士道の話に託けて天皇万歳と、世間に対する愚痴を喋ってるだけなんじゃねえんか。」という疑いが頭を擡げてきそうな話ばっかりである。

とか思っていると、上述の如く「この話の分からん奴は不憫な奴」「実に物知らずだから、拙者が漸次説き伏せよう。」とか怒られるのである。

因みに鉄舟さんがそういう人を説き伏せた逸話は載っていない。

総体、鉄舟の武士道観は、「皇室を中心としてわが国に発達した特殊道徳」であるといってよい。

それはある意味間違いではないのだろう。しかし、常朝「葉隠」の様に「奉公奉公」と二言目には言うタイプの武士道論とは全く趣を異にする。

この言行録を古本屋から買ってきて、再び世に出したこの本の著者も
「鉄舟の武士道も、もし学問的な、思想史的な研究書として見ようとするなら、寧ろ欠点だらけであり、ナンセンスでさえあろう。」
としながらも、
「『旧武士』を脱皮して『新しい武士』として生まれ変わろうとする、其の思索の過程の記録として見るならば、これほど貴重な文献はまたとない。」
と言っている。

ところでこの本は、鉄舟言行録の章毎の末尾に、「勝海舟評論」というのが付いている。

鉄舟の言動に対して、海舟がイチイチ評論するのだが、勿論海舟が鉄舟の言動に反論する事など皆無である。
寧ろベタ誉めと言って良い。

海舟は、鉄舟とほぼ同等の価値観を持っていたと判断して差し支えないものと思われる。
(同書には「鉄舟と海舟の武士道観の違い」と題して、頑固な鉄舟の武士道と、流動的な海舟の武士道の違いを挙げてはいるが。)

一方、鉄舟と西郷南州が互いを人物として評価し、またプライベートでも付き合いがないではなかった事は知られている。

無論海舟も、南州の事をベタ誉めしているのは言うを俟たない。

この三人は従って、当時「武士として斯くあるべき」という理想に於いてほぼ一致していたのだろう。

んで、その一角の海舟が、福沢諭吉の事をけなしている箇所があるのが面白い。

一方で幕末の英雄的扱いを受けた人間が、現在一万円札の顔にもなっている、超人気者の福沢さんをけなす・・・。

一種爽快感をも覚えるこうした言動を読めるのも、この言行録の面白いところである。                                       
(了)
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c322

____________________________________________________
____________________________________________________

「全ては日本人国家資格者の良心にかかっている」
asyura2.com/22/iryo9/msg/793.html#c323
医師免許弁護士免許歯科医師免許獣医医師免許放射線技師看護師薬剤師検査技師放射能取り扱い免許麻薬施用免許危険物取り扱い免許介護士救命救急士農業免許漁業免許畜産業免許消防士自衛官海上保安官道交法運転免許船舶操縦免
/
許航空機操縦免許各種整備士免許調理師免許旅館業免許劇物取り扱い免許不動産取引免許税理士会計士社会保険労務士行政書士建築士不動産鑑定士建設工事各種免許産廃業免許水道水質管理士電信電気事業者免許電力事業者免許教職免許その他諸々の国家資格保有者は憲法15条全体奉仕責務を負うみなし公務員で
/
ある。公務員とみなし公務員は憲法の言葉で官吏または公吏である。日本国憲法最高法規99条で、「天皇または摂政、国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員」に、「この憲法を尊重し擁護する義務」を負わせた。「その他の公務員」にみなし公務員を明らかに含めている。すなわちみなし公務員も裁判官と
/
ともにこの憲法を尊重し擁護する義務を負う。
あらゆる人間の活動は表面から見れば皆同じである。天皇も死刑囚も息を吸い食物を食べて言動し睡眠する。その活動すべてに人間として全く違いは無い。これはおのおの体が異なってもその体で生きようとする心が皆同じだからである。心が身体活動を決めてい
/
る。これはあらゆる生物において皆同じである。動物には言葉が無く法律が無いが社会を造って生活することに何の支障も無い。これは動物に良心だけしかないからである。日本国憲法76条「すべて裁判官は、その良心に従ひ独立してその職権を行ひ、この憲法及び法律にのみ拘束される。」そして裁判官は憲法
/
99条公務員であるから、最高法規99条は「天皇又は摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員とみなし公務員は、すべてその良心に従い独立してその職権を行い、この憲法及び法律にのみ拘束されることによってこの憲法を尊重し擁護する義務を」果たすことができる。すなわち全て日本国民はおのお
/
の独立して、その良心にしたがってこの憲法及び法律にのみ拘束されてあらゆる活動を行い、この憲法を尊重し擁護する最高度の義務を果たさなければならない。これが最高法規99条の「神聖な責務」である。
みなし公務員と公務員は憲法の言葉で官吏または公吏である。
刑訴法239条2項「官吏または公吏は、
/
その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」
すなわち最高法規99条に従う刑訴法239条は、「すべて摂政及び国務大臣、国会議員、裁判官その他の公務員みなし公務員は、その職務を行うことにより犯罪があると思料するときは、告発をしなければならない。」神聖な
/
責務を表す。
もし日本国民が「良心を捨てて一部に奉仕する」憲法76条違反憲法15条違反の「汚職犯罪」を行えば、直ちに刑法極刑で処罰されると罪刑法定日本国六法全書に書いてある。日本国民にとって最も重要なのは「良心」であることはすでに論を俟たない。
良心あるみなし公務員日本人各位は、自分の
/
職務と関連した汚職犯罪が政府や大企業で行われていると思量するときは、直ちに独立して汚職犯罪告発し、犯罪者を捕まえて罪刑法定で断罪してください。それがこの国を主権で治める国王主権者国民の「神聖な責務」です。

国家資格保有者は日本人としてその良心に従い独立して政府と大企業の汚職犯罪を
/
刑訴法239条2項責務を果たし告発せよ。
このように独立した日本人国家資格者の良心で刑訴法239条2項の憲法責務を果たすだけで日本国から汚職がなくなり戦争と原発事故がなくなれば、それが直ちに世界中から戦争と原発事故を消滅させて未来永劫平和な地球を出現させるのだ。
全ては心が作り出す。
日本
/
人一人一人の「良心」がこの世で宇宙に戦争の無い平和をもたらすのである。

----------------------------------------------
----------------------------------------------

ビッグモーター問題で「新たな疑惑」…『閉店した』店舗の街路樹を市が調査 浜松市
https://twitter.com/intent/tweet?url=https%3A//look.satv.co.jp/_ct/17646882&text=%E3%83%93%E3%83%83%E3%82%B0%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E5%95%8F%E9%A1%8C%E3%81%A7%E3%80%8C%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E7%96%91%E6%83%91%E3%80%8D%E2%80%A6%E3%80%8E%E9%96%89%E5%BA%97%E3%81%97%E3%81%9F%E3%80%8F%E5%BA%97%E8%88%97%E3%81%AE%E8%A1%97%E8%B7%AF%E6%A8%B9%E3%82%92%E5%B8%82%E3%81%8C%E8%AA%BF%E6%9F%BB%E3%80%80%E6%B5%9C%E6%9D%BE%E5%B8%82%20-%20LOOK%20%E9%9D%99%E5%B2%A1%E6%9C%9D%E6%97%A5%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
全国で問題となっている中古車販売大手ビッグモーターの「街路樹の不正撤去」。静岡県内でも複数箇所で調査が進んでいますが、かつて店舗があった場所でも新たな疑惑が浮上しています。 「街路樹の不正撤去」 保険金の不正請求問
/
豊岳正彦@lyuzhngyn1
十七条憲法の五にいう。
http://hougakumasahiko.muragon.com/entry/9.html
/
官吏たちは饗応や財物への欲望をすて、訴訟を厳正に審査しなさい。庶民の訴えは、1日に1000件もある。1日でもそうなら、年を重ねたらどうなろうか。このごろの訴訟にたずさわる者たちは、賄賂(わいろ)をえることが常識となり、賄賂(わいろ)をみてからその申し立てを聞いている。すなわち裕福な者の訴え
/
は石を水中になげこむようにたやすくうけいれられるのに、貧乏な者の訴えは水を石になげこむようなもので容易に聞きいれてもらえない。このため貧乏な者たちはどうしたらよいかわからずにいる。そうしたことは官吏としての道にそむくことである。
/
六にいう。
悪をこらしめて善をすすめるのは、古くからのよいしきたりである。そこで人の善行はかくすことなく、悪行をみたらかならずただしなさい。へつらいあざむく者は、国家をくつがえす効果ある武器であり、人民をほろぼすするどい剣である。またこびへつらう者は、上にはこのんで下の者の過失を
/
いいつけ、下にむかうと上の者の過失を誹謗(ひぼう)するものだ。これらの人たちは君主に忠義心がなく、人民に対する仁徳ももっていない。これは国家の大きな乱れのもととなる。

十一にいう。
官吏たちの功績・過失をよくみて、それにみあう賞罰をかならずおこないなさい。近頃の褒賞はかならずしも功
/
績によらず、懲罰は罪によらない。指導的な立場で政務にあたっている官吏たちは、賞罰を適正かつ明確におこなうべきである。

八にいう。
官吏たちは、早くから出仕し、夕方おそくなってから退出しなさい。公務はうかうかできないものだ。一日じゅうかけてもすべて終えてしまうことがむずかしい。した
/
がって、おそく出仕したのでは緊急の用に間にあわないし、はやく退出したのではかならず仕事をしのこしてしまう。

十三にいう。
いろいろな官職に任じられた者たちは、前任者と同じように職掌を熟知するようにしなさい。病気や出張などで職務にいない場合もあろう。しかし政務をとれるときにはなじん
/
で、前々より熟知していたかのようにしなさい。前のことなどは自分は知らないといって、公務を停滞させてはならない。

十五にいう。
私心をすてて公務にむかうのは、臣たるものの道である。およそ人に私心があるとき、恨みの心がおきる。恨みがあれば、かならず不和が生じる。不和になれば私心で公務
/
をとることとなり、結果としては公務の妨げをなす。恨みの心がおこってくれば、制度や法律をやぶる人も出てくる。第一条で「上の者も下の者も協調・親睦の気持ちをもって論議しなさい」といっているのは、こういう心情からである。

七にいう。
人にはそれぞれの任務がある。それにあたっては職務内容
/
を忠実に履行し、権限を乱用してはならない。賢明な人物が任にあるときはほめる声がおこる。よこしまな者がその任につけば、災いや戦乱が充満する。世の中には、生まれながらにすべてを知りつくしている人はまれで、よくよく心がけて聖人になっていくものだ。事柄の大小にかかわらず、適任の人を得られ
/
ればかならずおさまる。時代の動きの緩急に関係なく、賢者が出れば豊かにのびやかな世の中になる。これによって国家は長く命脈をたもち、あやうくならない。だから、いにしえの聖王は官職に適した人をもとめるが、人のために官職をもうけたりはしなかった。

十にいう。
心の中の憤りをなくし、憤りを
/
表情にださぬようにし、ほかの人が自分とことなったことをしても怒ってはならない。人それぞれに考えがあり、それぞれに自分がこれだと思うことがある。相手がこれこそといっても自分はよくないと思うし、自分がこれこそと思っても相手はよくないとする。自分はかならず聖人で、相手がか
/
ならず愚かだというわけではない。皆ともに凡人なのだ。そもそもこれがよいとかよくないとか、だれがさだめうるのだろう。おたがいだれも賢くもあり愚かでもある。それは耳輪には端がないようなものだ。こういうわけで、相手がいきどおっていたら、むしろ自分に間違いがあるのではないかとおそれなさい。
/
自分ではこれだと思っても、みんなの意見にしたがって行動しなさい。

九にいう。
真心(信)は人の道の根本である。何事にも真心がなければいけない。事の善し悪しや成否は、すべて真心のあるなしにかかっている。官吏たちに真心があるならば、何事も達成できるだろう。群臣に真心がないなら、どん
/
なこともみな失敗するだろう。

十四にいう。
官吏たちは、嫉妬の気持ちをもってはならない。自分がまず相手を嫉妬すれば、相手もまた自分を嫉妬する。嫉妬の憂いははてしない。それゆえに、自分より英知がすぐれている人がいるとよろこばず、才能がまさっていると思えば嫉妬する。それでは500年たって
/
も賢者にあうことはできず、1000年の間に1人の聖人の出現を期待することすら困難である。聖人・賢者といわれるすぐれた人材がなくては国をおさめることはできない。

十六にいう。
人民を使役するにはその時期をよく考えてする、とは昔の人のよい教えである。だから冬(旧暦の10月~12月)に暇があるとき
/
に、人民を動員すればよい。春から秋までは、農耕・養蚕などに力をつくすべきときである。人民を使役してはいけない。人民が農耕をしなければ何を食べていけばよいのか。養蚕がなされなければ、何を着たらよいというのか。

十二にいう。
国司・国造は勝手に国民から税をとってはならない。国に2人の君
/
主はなく、国家にとって2人の主人などいない。国内のすべての人民にとって、王(国民)だけが主人である。役所の官吏は任命されて政務にあたっているのであって、みな王の臣下である。どうして公的な徴税といっしょに、人民から私的な徴税をしてよいものか。

十七にいう。
ものごとはひとりで判断しては
/
いけない。かならずみんなで論議して判断しなさい。ささいなことは、かならずしもみんなで論議しなくてもよい。ただ重大な事柄を論議するときは、判断をあやまることもあるかもしれない。そのときみんなで検討すれば、道理にかなう結論がえられよう。

四にいう。
政府高官や一般官吏たちは、礼の精神
/
を根本にもちなさい。人民をおさめる基本は、かならず礼にある。上が礼法にかなっていないときは下の秩序はみだれ、下の者が礼法にかなわなければ、かならず罪をおかす者が出てくる。それだから、群臣たちに礼法がたもたれているときは社会の秩序もみだれず、庶民たちに礼があれば国全体として自然にお
/
さまるものだ。

一にいう。
和をなによりも大切なものとし、いさかいをおこさぬことを根本としなさい。人はグループをつくりたがり、悟りきった人格者は少ない。それだから、君主や父親のいうことにしたがわなかったり、近隣の人たちともうまくいかない。しかし上の者も下の者も協調・親睦(しんぼく)
/
の気持ちをもって論議するなら、おのずからものごとの道理にかない、どんなことも成就(じょうじゅ)するものだ。

二にいう。
あつく三宝(仏教)を信奉しなさい。3つの宝とは仏・法理・僧侶のことである。それは生命(いのち)ある者の最後のよりどころであり、すべての国の究極の規範である。どんな世の中でも、いかなる人でも、この法理をとうとばないことがあろうか。人ではなはだしくわるい者は少ない。よく教えるならば正道にしたがうものだ。ただ、それには仏の教えに依拠しなければ、何によってまがった心をただせるだろうか。

三にいう。
王(国民)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにした
/
がいなさい。君主はいわば天であり、臣下は地にあたる。天が地をおおい、地が天をのせている。かくして四季がただしくめぐりゆき、万物の気がかよう。それが逆に地が天をおおうとすれば、こうしたととのった秩序は破壊されてしまう。そういうわけで、君主がいうことに臣下はしたがえ。上の者がおこなう
/
ところ、下の者はそれにならうものだ。ゆえに王(国民)の命令をうけたならば、かならず謹んでそれにしたがえ。謹んでしたがわなければ、やがて国家社会の和は自滅してゆくことだろう。
asyura2.com/18/cult19/msg/559.html#c22
-------------------------


0 件のコメント:

コメントを投稿